phyocc a.k.a. みりん36 (@phyocc) - Information

【お知らせ】 2021年以降「年末のご挨拶」を 無期限で休止します

各位

いつもご覧いただき,ありがとうございます。また,たまたま,何かの間違いでたどり着いてしまった方も,ありがとうございます。
さて,毎年末に掲載しております「年末のご挨拶」についてですが,2021年以降,無期限で休止させていただくことといたしました。休止の理由は,主に 2つです。

休止理由の 1点目は,ただの「飲み屋のクダ巻き話」に過ぎないような話題を,毎年,10時間という時間をかけてまで書く価値がないことにあります。私自身,これは本当に,忙しい時期,暇な時期にかかわらず,この 10時間自体が,無駄の極みであるものと考えております。寝ていたほうが 100万倍マシですし,寝られないまでも,だらだらネットを見ながら時間が溶けていくほうが,よほどマシです。
特に近年は,自身にとって,あまりにもロクなことがなく,日常の文句や嘆きばかりで,前向きな話題もほとんどない状態で,たまたま目に入ってしまった方々に,たいへんな不快感を与えているという自覚があります。実際にクレームが届いているわけではありませんが (エゴサーチは,自らのポリシーとして一切しておりませんので,実際のところはわかりませんが)。
業務関係で言えば,明らかに不適任 かつ 望まぬ人事異動,いわゆる「闇リストラ」というものに遭いまして,それがまた,今のリストラは本当に陰湿で・・・さっさとクビ (=普通解雇) にすればいいものを,あえて,激務地獄保証のブラック部署に飛ばした上で,いつ「自主的に廃業宣言」をさせるかのラットレース状態。会社組織の理論からすれば,当然,会社自体が黒字でも,いわば「不採算部門」の人員など無用,単純に人員を減らす=自主的に廃業させる=コストを極限まで削ることだけが目的ですので,不適任を百も承知で飛ばし,新たな上司からは,日々,納期と叱責の絶えない,ストレスフルな日々を送っております。まあ,たいていテレワークではありますが・・・それにもかかわらず,役所の審議員から物言いがつくくらいの投薬量で,どうにかこうにか,ごまかしている状態であります。しかし,私にも意地がある,こうなったら徹底抗戦・・・おっと,これ以上は「飲み屋のクダ巻き話」ということで。

そして,そんな私の救いになってくれるはずの,Live=現場という場所への臨場。現場の話があれば,捜査一課長のごとく「わかった,すぐ臨場する」・・・と言いたいところ,現実は,なかなか厳しいもので。2020年2月26日,エンタメ史の教科書に載せるべき「令和の二・二六事件」以来,まもなく 2年になろうとしておりますが,はっきり言って,2023年以降のビジョンが,まったく見えてまいりません。事実,私自身の満足度も,コロナ以前と同等=100% のはずはなく,Live にかけるエネルギーだけでも,せいぜい,コロナ以前の 5割程度。そこに,不自由な制約 (マスク頭痛に人権なし),チケット料金の値上げ (ほとんどが不採算ゆえ,わからなくはないですが),かつ,値上げなのに時短等々といった要因が重なり,満足度は相当下がってきております。率直に言って,コロナ以前の 2~3割程度の満足度しか得られていないのが,デビュー 18年目の偽らざる実感であります。
私が,2020年3月に立てた適当予想は,いい意味でも,悪い意味でも大ハズレでした。この先,1年 (2021年1月まで) はできないだろうと思っていた Live が,4ヶ月 (2020年6月) で動き始めたこと,これ自体は,間違いなく前向きな話題だったことでしょう。しかし,動き出してからがなかなか進まず・・・なんとなく動いているようで,2年経っても「原状復帰」のビジョンすら,まったく見えてこない,これは大誤算でした。おそらく,2022年も,2021年とほぼ同じオペレーションが続くのでしょう。なんとなく,これでもいいや的な感じで,うまく回っているように見えてしまっているのが,また厄介なところではありますが・・・
私自身,2022年,あと 1年くらいは,コロナ以前の 2~3割の満足度でも臨場は続けようと思いますし,事実,来年も,数10本程度の予定も入ってきておりますが・・・これが,2023年以降も続いてくるようですと,自らの趣味のありかた,ひいては,働きかた,生きかたそのものも,聖域なく見直さなければならないと考えています。しょせんは下級国民,趣味と生活のために,嫌々,労働に身を投じさせられているような身分階級なもので。もともと,好きなことにすら飽きやすい人が,17年以上も Live 通いが続いていること自体,いつ墓場に持っていってもいいような「奇跡の生きた証」ではありますが・・・それがこの先,一生続く保証など,どこにもないことは,コロナ禍における数多のミュージシャンの解散・活動休止,さらには「死」という形で,嫌というほど見せつけられてきたことですし。

休止理由の 2点目は,そもそも「1年を振り返る」という行為自体について,どれだけの価値があるのか・・・というより,まったく価値がないのではないかと思えることにあります。弊職の (リストラ的) 異動の考えでもありますが,常に走りながら,朝令暮改で目まぐるしく変わっては,どんどん使い捨てられる世情にあって,1年前のことを振り返って,いったい何になるのか。どうせまた,書いた 3日後にはすっかり忘れて,馬車馬のように走らされるような世情に,ほとほと嫌気が差してしまっております。現に,私自身,自ら書いた挨拶文で過去を振り返ったことなど,ただの 1度もございません。間違っても,誰かのために書いているわけでもなく,それこそ「非公開の日記帳」で済ませればいいようなクダ巻き話*1を,恥晒しのように書き捨て続けていることに,無駄以外の何も感じなくなってしまいました。

・・・とはいうものの,もっぱら暗い話題しかなく,あえて「年末の挨拶文」なんて書きたくもないという思いは,(前職を廃業するタイミングで) 挨拶文を書き始めてから 13年間,ずっと感じていたことでもあり,この 2年のコロナ禍と,今年の 4月に起こったリストラ的異動事案で,それが爆発して,ついに「試合放棄」に至った・・・ただ,それだけのことでもあります。まさか私が,コロナ以前の現場満足度が 2~3割のていたらくで通い続けていることなど,思いもしなかった方もいるかもしれませんが・・・そこはドライに,現場の実態も厳しいのです。ですので,この先,何か明るい話題でもあるとすれば,具体的には

  1. リストラ回避で,めでたく再異動 (おそらく「自主廃業」以外の選択肢などないような気もいたしますが・・・)
  2. コロナ前の Live に,めでたく原状復帰で 満足度 UP (100%,それ以上とまでは言わないまでも,せめて 8割程度はほしいところ)

少なくとも,上記 2つのうち,少なくとも一方が達成されるまでは,無期限で休止させてください。それまでは,絶対に,年末にいい気分でキーボードを打ち,挨拶文を掲載できる精神状態にあるとは思えませんので。

何卒,よろしくお願い申し上げます。


2021年12月19日
「ミノ&ナゲット」を「みのもんたツーブロックブラザーズ」に改名を迫る党 ソウルメイト法 第938条違反で
代表 phyocc a.k.a. みりん40 (ソウルメイトワクチン 2回接種済/反ソウルメイト健全派/反社畜ネットワーク会員)




ざっと,この程度の「飲み屋のクダ巻き話的な見苦しい言い訳文」を書き散らかすだけでも,優に 1時間30分もかかってしまいました。ここから,世の中の出来事やら,自らの与太話やらに言及していくと・・・あっという間に朝を迎え,また無駄な時間を使ってしまった・・・というのが,毎年の後悔と,翌年の重荷として,悪い意味でのしかかってきておりました。
なお,Twitterはてなブログ (Set List を上げているほう),その他 SNS につきましては,公開・非公開ともに,従前通り継続予定です。

*1:私のコンテンツで「非公開」のものは,それが,自ら管理しているものである限り,ただの 1文字もございません。念のため。