phyocc a.k.a. みりん36 (@phyocc) - Information

年末の御挨拶 (2010)

Twitter 方のフォロワーの皆々様,mixi 方のマイミクの皆々様,はじめましての方も,bot の方も,ナカノヒトも,そうでない方も。
今年一年,お世話になりました。phyo.cc (72通りの...) でございます。


今年はとにかく,「Twitter がアツい」 1年となりました。
もともとは,こんなに力を入れようと思うはずもなく(今も,もちろん入れてませんが・・・(^^;),ウェイトの記録に「1日・1投稿」,その程度から始まったわけでありますが・・・
この3,4ヶ月で,投稿数が,あれよあれよと増え続け,気がつけば・・・もうすでに,12,500ツイートを突破し,まだまだ,収まるところを知りません。
フォロワーの皆々様に於かれましては,修造 bot の RT,よくわからない(ナカノヒトたちの)会話の RT などなど,おそらく興味ない&役に立たないと思われるツイートを連投しまくり,たいへんご迷惑をおかけしております。改めて,お詫び申し上げます。m(_)m
しかしなにぶん,「事実と本心を投稿する」・・・つまり,こんな考えがあって,こんなおもしろいヒト,モノ,コトがあるんだということを,勝手に知らせることをモットーとしており,さらに,Togetter なるもので「まとめる能力」にも乏しいものでありますゆえ,ひたすら,無駄に TL を占領してしまっております。
これから先,まとめる気になるかどうかは,わかりませんが ←,投稿数と内容が変わることは,まずないものと思いますゆえ・・・何卒ご容赦のうえ,お付き合いのほどをいただければ,幸いです。
(何度かご案内しておりますが,「公式RT を,非表示にする方法」があります。[ http://bit.ly/aoL2i1 ])

今年は,mixi 方の更新が,途中から極端に減る一方,Twitter 方にて,新たに 2つのクラスタ(実際は,8つあるようですが・・・)に,入れていただきました。 #scndl と #suken1 です。
どちらにしても,此素人ごとき・・・恐縮です。でも,ありがとうございます。m(_)m
さらに,6年ほど愛読中の hotexpress の平賀編集長 ( @Tetsuo_Hiraga ) や,海外でご活躍のかたわら,日本のブラックな労働を,ブラックなユーモアたっぷりに?糾弾する「海外ニート」( @kaigaineet ) 様にまでフォローいただき,此者にとって,身に余る光栄と思っております。
これも,Twitter だからこそなしえた出会いであると,改めて感謝致します。
さらには,先日 #scndl クラスタの「オフ会」なるものにまでお呼びいただき,我ながら,驚くことしきりでありますが・・・
此者でも,もしよろしければ・・・ゆっくりフォローし,交流していければと思っております。
・・・あっ,中の人は,まったく堅くありませんのでね。一応「御挨拶」ですので,念のため・・・(^^;

あと,何度も何度も,しつこいくらい,申し上げておりますが・・・
此者でしたら,気分次第で,いつでも,アンフォロー,ブロックなさってください。
遠慮は,一切無用です。たとい,此者の顔を知っていたとしても,まったくかまいません。
なんか,コイツ,いろんなところ(Live 会場とか)に行ってて,おもしろそうだな・・・と思って,軽い気持ちでフォローしてみたけど・・・やっぱ違う,TV 局の「ナカノヒト」の番宣無視して,会話ばっかり RT してるし,修造の RT も,毎日暑苦しいし・・・やっぱやーめたっ!!
・・・そんな感じで,どうぞお気軽に。(^^;
今年の(個人的な)流行語は,

mixi より気楽に,blog より手軽に,Twitter です。」

個人的には・・・
Twitter でブロックされるとか,
mixi でマイミクを外されるとか,
人間の本質的な価値は,そういうことでは,決まらないものと思っています。
よほど,目に余るようなスパムや,いやがらせでない限り,ここで立ち止まってはいけない・・・と思います。


・・・さて,ムダに長い(本当に長い・・・)前置きも,このくらいにしておいて。←


皆々様,今年の実りは,ありましたか?
少なくとも・・・実りある年になれるよう,自分なりに,努力できましたか?
どこかの首相が,「努力の跡は認められるよう,がんばりたい」,さらには,その後の首相が,「まだまだ仮免ですが,がんばりたい」・・・と,そのようなことを仰せであったこと,記憶に新しいかもしれませんが・・・
個人的には,そのような方々を「つつく」などもってのほか,自らが,まったくといっていいほど,がんばれない・・・
いや,サボりすぎと言われても,まったく言われ足りないくらい,いろんなことをサボってしまいました。
仕事はグダグダ,業績皆無,給料泥棒,ごくつぶし・・・まあ,いろいろ言われ・・・少なくとも,そう思われても,致し方ありますまいて。
基本的に「仕事ができない」(プレゼンがグダグダ,指摘事項が多い,etc.)点は,謹んで,反省致します。
理不尽な会社や,命令ならばともかく・・・毎度,弁明の余地もございませんで。
しかし・・・音声工学に関する研究,それ自体に,かなりの「行き詰まり感」があることも事実。
民間勤務なのに,まだまだ,何の利にも資することができず,申し訳ありませんが・・・
来年も,何卒痛い目で,クビにされない程度に,ご指導いただければ幸いです。

そんな中,個人的に「唯一」,がんばれたと言えそうなのが・・・
観測史上最高,「年間・57本」(12/30 時点)に及ぶ,Live 参観戦。今日の Do As CDL で,58本目です。
あまりに行きすぎて・・・もはや,本業がなんなのか,収拾がつかなくなっておりますが・・・(^^;;
しかし,この倍の数をこなし,本業をこなし,さらには,数々の難関資格を取得し,または,優れた功業績を上げる,そういう人々だって,世の中には数多・・・かはわかりませんが,いらっしゃることも事実。
まあ,なかなか,そうはいかずとも・・・せめて人並みに,まずは「極端に低い体力」をどうにかして・・・
現状を維持しつつ,わずかばかりでも,公私共々に精進できればと思っております。

恒例の?年末年始寒波のごとく・・・世相も,ますます荒れております。
正直なところ,見るに堪えないことも・・・かつてないほどに,たくさんあります。

・・・人としての価値を決めるのは,何でしょう?
ルックスか,経済力か,人脈か,それとも・・・最近はやりの,愛国心とやらか。

まあ,言ってみれば・・・全部,そうなのかもしれませんが・・・
ヴァーチャルであれ,リアルであれ,執拗に人を叩く,なんでもいいから,気に入らないヒト,モノ,コトを叩いて憂さ晴らし。
少なくとも,こういうことは,人としての価値を,著しく貶めるものだと・・・
そう,思いませんか?
個人的に,今年は幸いにして,そのような目に遭ったことはありませんが・・・
いつ何時,そういう目に遭うかわかりませんし,もしかしたら・・・
自分の知らないどこかで,もうすでに,そういう目に遭っているかもしれません。実際,その可能性も,相当に高いでしょう。←

・・・しかし,そうであるとするならば・・・何卒,直接ご指摘いただければと思います。
中の人は,とてつもなく KY な人種でありますゆえ・・・そういうところが,わからないのであります。
それが,理にかなったご指摘であれば,どんな方の,どんなことでも,実直に受け入れたい・・・
此者をしても,そのくらいの器量は持っているものと,自負しております。

―――といったところで,Do As CDL に向けて,もうそろそろ,家を出たいので・・・
こっ・・・このくらいで,よろしいでしょうか?(^^;;
途中で,代々木の取材と,きのうできなかった,実況中継を・・・えっと「取材」って・・・此者の本業は何だっ?!
今年のご挨拶も,いつも以上にグダグダの,乱筆乱文,主張も何も意味不明ェ・・・
と,とにかく・・・今年はこれで,年末の御挨拶とさせていただきます!


―――中の人のご挨拶は,以上でございます。
何卒,よいお年をお迎えくださいますように。


〜 追伸 〜
再三ご案内しておりますように,当家「喪中」につき,新年の挨拶(年賀状,年賀メール,年賀ツイート等々)は辞退致します。何卒ご了承ください。m(_)m